ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2019/01/04の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20190105095519j:image

頂き物の食材を使って、3品料理を作りました。

f:id:TOMOYASU:20190105095537j:image

こちらは、山形名物の芋煮です。ともちゃんの実家から里芋をもらってきたので、作りました。里芋は、「洗い芋」と言って、芋洗いされて、外側の黒いひげの部分が取ってある状態の里芋です。とても使いやすい里芋です。山形のスーパーでは普通に手に入るのですが、ともちゃんの住んでいる近くのスーパーでは、売られていない里芋です。(最近洗い芋を売っているスーパーを見つけました。)お味ですが、里芋がとろりとして美味しかったです。洗い芋は、里芋に薄皮が付いた状態なので、薄皮の食感と薄皮の直下の部分の旨味が味わえて美味しかったです。母親が作る芋煮に近い味が出せました。

f:id:TOMOYASU:20190105095548j:image

サバのみりん干しは、静岡県西伊豆町のふるさと納税の返礼品のものです。脂が乗っていて旨味たっぷりで美味しかったです。娘に少し分け与えました。娘も美味しそうに食べていました。

f:id:TOMOYASU:20190105095558j:image

ほうれん草と豆もやしのおひたしは、奥様の実家からいただいたほうれん草と、ともちゃんの実家からもらった豆もやしを使って作りました。味付け醤油で味付けしました。ほうれん草と豆もやしのコンビネーションが美味しいおひたしでした。特に豆もやしがいつも使う豆もやしよりもシャキシャキして美味しかったです。

今日の夕食は、頂き物の食材を使った美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)