ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2019-03-22の夕食

今日の夕食は、我が家恒例のレタスしゃぶしゃぶです。

f:id:TOMOYASU:20190322213702j:image

今年3回目のレタスしゃぶしゃぶです。昨年は、22回目レタスしゃぶしゃぶをしました。レタスしゃぶしゃぶは、包丁をほとんど使わず簡単に準備が出来ます。レタスをたっぷり食べることが出来て、しかも美味しいので、レタスが特売の時は、夕食の一番の候補になります。今日は、レタスが特売の日だったので、昨日奥様と相談して今日の夕食はレタスしゃぶしゃぶにしようということになっていました。

f:id:TOMOYASU:20190322213713j:image

レタスは、丸ごと1個、しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉は400グラム使いました。

f:id:TOMOYASU:20190322213722j:image

我が家のレタスしゃぶしゃぶは、レタス以外の食材に火を通してから、レタスを入れて火を止め、土鍋の余熱でレタスに火を通します。こうすることでレタスに火が通り過ぎるのを防ぎ、レタスの食感を楽しむことが出来ます。

f:id:TOMOYASU:20190322213731j:image

ともちゃんは、いつものように、豆板醤をトッピングしてポン酢でいただきました。シャキシャキしたレタスの食感と、豚ロース肉の旨味が美味しいレタスしゃぶしゃぶでした。娘も美味しそうにレタスしゃぶしゃぶを食べていました。娘もレタスしゃぶしゃぶを好きそうなので、今後我が家の中ではレタスしゃぶしゃぶが一番の定番になりそうですね。

今日の夕食は、今年3回目のレタスしゃぶしゃぶが美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)