ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2019-04-05の夕食

今日の夕食は、3週連続のレタスしゃぶしゃぶです。

f:id:TOMOYASU:20190408065319j:image

今日は、奥様、ともちゃん、ともに忙しい日なので、夕食を準備する時間が取れないことが今週の時点で分かっていたました。金曜日の夕食はどうする?と奥様と相談していたところ、昨日、レタスが特売だったので、今日はレタスしゃぶしゃぶにしようということになりました。

f:id:TOMOYASU:20190408065338j:image

いつものように、レタスは丸ごと1個、豚肉は、しゃぶしゃぶ用の豚肉を1パック使いました。

f:id:TOMOYASU:20190408065352j:image

我が家のレタスしゃぶしゃぶの作り方は、レタス以外の食材に火を完全に通してから、レタスを土鍋に投入します。その後、ガスコンロの火を消し、レタスは土鍋の余熱で火を通します。こうすることでレタスのシャキシャキ感が楽しめます。レタスは生でも食べられる食材なので、軽く火を通すだけでいただけるのが嬉しいですね。2回に分けて作りました。

f:id:TOMOYASU:20190408065503j:image

ともちゃんは、いつものように豆板醤をトッピングしてポン酢でいただきました。シャキシャキしたレタスと柔らかい薄切りの豚肉との相性が抜群ですね。美味しくいただきました。

今日は、今年5回目、3週連続のレタスしゃぶしゃぶが美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)