ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2019-04-30の昼食【七兵衛そば】

今日は、山形県大石田町にある七兵衛そばさんに行きました。

f:id:TOMOYASU:20190508061829j:image

大石田の山の中にあるお蕎麦さんです。

f:id:TOMOYASU:20190508061851j:image

今年4月、秘密のケンミンショーで七兵衛そばさんの紹介があったので、混むことを予想して、10時前に着くように向かいました。

f:id:TOMOYASU:20190508061900j:image

到着したのは、9時50分ごろでしたが、すでに番号札が53番でした。開店が11時ですので、恐るべしです。お店の方曰く、50番台のお蕎麦の提供時間は、12時30分ごろとのことです。なお、今日お店の方に確認した限りですが、案内は番号順で、一度その場を離れて番号が過ぎても番号札があれば、優先的にお店に案内していただけるとのことでした。ともちゃんたちは、娘も連れていましたので、一度この場を離れ、12時に戻りました。

f:id:TOMOYASU:20190508061932j:image

12時に戻ったときは、番号は40番台でした。12時半ごろ、ともちゃんたちの番号が呼ばれて、着席しました。お店の方の待ち時間案内は、ほぼぴったりでした。さすがです。着席してしばらくすると、おかずが提供されました。

f:id:TOMOYASU:20190508061955j:image

こちらは、なすの漬物です。味がしっかり染みたなすの漬物、美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20190508062017j:image

こちらは、キクラゲ料理です。醤油ベースのシンプルな味ながら、美味しかったです。辛子のアクセントもぴったり合っていました。

f:id:TOMOYASU:20190508062039j:image

高菜を使った料理は、旨味のある美味しい一品でした。

f:id:TOMOYASU:20190508062056j:image

そして、いよいよお蕎麦の登場です。お椀には豪快にお蕎麦が盛り付けられています。秘密のケンミンショーによると、お蕎麦は330グラム入っているとのことで、通常の一人前より多いです。お蕎麦は1200円で食べ放題なので、お蕎麦好きのともちゃんにはたまらないです。大根の絞り汁にそばつゆを入れていただきました。

お蕎麦のお味ですが、お蕎麦の香り、食感、のど越し、すべてにおいて美味しかったです。大根の絞り汁のめんつゆもお蕎麦にぴったり合いますね。ともちゃんは、4杯半、奥様は、3杯半いただきました。これで1200円は安いです。しかも美味しいです。おかずも絶品でした。

今日は、七兵衛そばさんのお蕎麦を堪能しました。秀逸のお蕎麦でした。また来ようと思います。

料理本ランキング(楽天ブックス)