ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2019-05-04の朝食

今日、家に戻ります。母親が朝食を用意してくれました。

f:id:TOMOYASU:20190516144050j:image

素朴な朝食ですが、趣があります。

f:id:TOMOYASU:20190516144101j:image

こちらは、こしあぶらの天ぷらと、チーズ入り笹かまぼこの天ぷらです。こしあぶらは、たらの芽と同じ木の芽です。たらの芽よりも香りが数倍強いので、こちらではたらの芽よりも有名で、天ぷらやおひたしで良く食べられている食材です。このこしあぶらは、初物だそうです。こしあぶらの天ぷらのお味ですが、口の中に入れた瞬間、新芽の香りが口の中に広がって美味しかったです。サクサクした食感も楽しめました。

チーズ入り笹かまぼこの天ぷらは、チーズのコクと笹かまぼこの旨味やもっちりとした食感が美味しい天ぷらでした。

f:id:TOMOYASU:20190516144109j:image

ふきと油揚げの煮物です。ふきは採れたてとのことです。ふき独特の風味を楽しむことが出来ました。美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20190516144118j:image

紅鮭の塩焼きは、旨味が凝縮していて美味しかったです。娘も紅鮭が大好きで、パクパク美味しそうに食べていました。

今日は、母親が作った素朴かつ趣のある朝食を満喫しました。

料理本ランキング(楽天ブックス)