ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2019-05-04の夕食

今日の夕食は、鍋とわらびです。

f:id:TOMOYASU:20190516151136j:image

今日は、ともちゃんの実家から戻ってきたばかりで、料理を作る時間が取れなかったので、簡単に準備出来る鍋にしました。わらびは、実家からもらってきたものです。すぐに食べられるように母親があく抜きをしてくれて、持たせてくれました。

f:id:TOMOYASU:20190516151145j:image

鍋の具材は、定番のたら、白菜、ねぎ、豆腐しめじ、糸こんにゃくです。たらの量が少なかったので、鶏のむね肉も入れてみました。

f:id:TOMOYASU:20190516151525j:image

ともちゃんは、いつものように豆板醤をトッピングして、ポン酢をかけていただきました。お味ですが、いつも通りの優しい味わいの美味しい鍋でした。野菜もたくさん取ることが出来て、大満足でした。

f:id:TOMOYASU:20190516151549j:image

こちらはわらびです。母親曰く、わらびは初物だそうです。今年は山に雪が多く残っていて、なかなかわらびが出てこなかったそうです。ともちゃんたちが自宅に戻るまでに間に合いました。

わらびは、シンプルに生姜醤油でいただきました。初物のわらびのお味ですが、わらび独特の風味と食感が何とも言えない美味しさでした。特に、取れたてのわらびしか味わえないぬめりも楽しむことが出来ました。わらびのぬめりは、塩漬けされたわらびには無いので本当に貴重な食感です。わらびの食感を来年まで忘れないように心に刻み込みながらじっくりいただきました。美味しかったです。

今日は、簡単ながらも美味しい夕食でした。特にわらびは最高に美味しかったです。秀逸のわらびでした。

料理本ランキング(楽天ブックス)