ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2019-05-06の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20190520175327j:image

今日もともちゃんの実家で滞在中に調達した食材を使った料理が中心の食卓です。

f:id:TOMOYASU:20190520175334j:image

こちらはこしあぶらの天ぷらと、エビ寄せフライです。こしあぶらは、これで最後です。おひたしで食べる方法もありますが、やっぱり天ぷらで食べた方が美味しいです。今日のこしあぶらの天ぷらも昨日同様に美味しかったです。サクサクした天ぷらの食感と新芽の香りが何とも言えない美味しさでした。エビ寄せフライも、エビがぎっしり詰まっていて、かつエビがプリプリで美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20190520175344j:image

こちらは、ともちゃんの好きなニシンの焼き物です。今回のニシンは、糠ニシンです。塩が混ぜ込まれた糠がニシンにまぶした状態で売られています。焼くときは、糠を拭き取ってから焼きます。お味ですが、塩が適度に染み込んでいて、糠の効果で臭みも少なくて、旨味たっぷりで美味しかったです。何も加工されていないニシンの塩焼きよりも味も凝縮していて、深みがありました。ふっくら焼き上がったので、身も柔らかかったです。

f:id:TOMOYASU:20190520175352j:image

こちらは、実家で調達した豆もやしを使った味噌汁です。こちらで買う豆もやしよりも茎が長いので、茎の可食部が多いです。そのため、もやしの根を完全に切り落とすことが出来ます。しゃきしゃきした豆もやしの食感が美味しい味噌汁でした。

今日の夕食は、実家で調達した食材を活用した美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)