ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2019-06-01の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20190602075553j:image

今日は3品、食卓に並べました。

f:id:TOMOYASU:20190602075602j:image

こちらは、肉詰めピーマンです。最近ともちゃんがはまっている料理です。種から手作りしています。特に、ひき肉をフードプロセッサーで作っているのがポイントです。自分でひき肉を作るので、挽き加減や、合挽きの割合が自由に出来るのが良いですね。今回は、牛肉、豚肉の割合を1:1で作ってみました。挽き肉の他には玉ねぎのみじん切りの炒めたもの、人参のすりおろしを入れてあります。つなぎとして、卵とパン粉を入れました。お味ですが、ふっくら焼けて、かつ旨味たっぷりで美味しかったです。自分でひき肉を作っているので、脂っぽくなくて、食べやすいですね。今日は余分に作り、余った分は、焼く前の状態で冷凍保存しました。また、肉詰めピーマンを楽しもうと思います。

f:id:TOMOYASU:20190602075609j:image

こちらは、大根、イカ、こんにゃく、ちくわの煮物です。イカは最近高いですが、大根とこんにゃくの煮物を作るときには欠かせない食材ですので、泣く泣くイカを買ってきました。ちくわはおつとめ品で安かったので買ってきました。お味ですが、イカの独特の風味が大根、こんにゃく、ちくわに行き渡って美味しかったです。大根とこんにゃくの煮物にはやっぱりイカが一番合いますね。美味しかったです。泣く泣く買ってきたイカを堪能しました。

f:id:TOMOYASU:20190602075617j:image

サラダは玉ねぎドレッシングでさっぱりと美味しくいただきました。

今日は、ともちゃんによる肉詰めピーマンと大根の煮物が美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)