ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2019-06-12の夕食

今日の夕食も、ともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20190613083517j:image

今日は、スペシャル料理が含まれています。

f:id:TOMOYASU:20190613083526j:image

冷蔵庫に卵がたくさんあったので、永谷園の卵料理の素「すき焼き風玉子とじ」を使って卵料理を作りました。永谷園の卵料理の素は、卵をたくさん消費したいときに重宝しますね。

f:id:TOMOYASU:20190613083534j:image

パッケージには、卵2個と豆腐半丁を使うとありましたが、卵と豆腐を使い切りたかったので、卵3個と豆腐一丁使いました。お肉は「すき焼き風玉子とじ」の中に含まれていますが、別途豚肉を入れてボリュームを増しました。冷蔵庫にあったネギも入れてみました。

お味ですが、卵、豆腐、豚肉、ネギのハーモニーが美味しかったです。ボリュームたっぷりだったので、食べ応えがありました。ただ「すき焼き風玉子とじ」は、家にある調味料でも作れる感じがしました。永谷園さんの卵料理の素に関して、「かに玉」はなかなか家庭で出せる味ではないので、今後は「かに玉」を中心に活用させていただきたいと思います。

f:id:TOMOYASU:20190613083551j:image

ともちゃんが食べたかったので、スーパーから鰹のたたきを買ってきました。鰹の旨味を存分に楽しむことが出来ました。美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20190613083544j:image

そしてこちらがスペシャル料理、ミズタコの素焼きです。タコはグラム当たりの単価が高いのでなかなか焼き物にはしにくいのですが、たまたま安くなっていたので買ってきました。美味しい部位は吸盤です。コリコリした食感がたまらなく美味しいのです。しかもミズタコなので柔らかくてジューシーなのです。今日のミズタコの素焼きも、期待通りのコリコリした食感と噛んだ瞬間に出てくる旨味たっぷりのジュースが口の中にほとばしって美味しかったです。かなり久しぶりに食べるミズタコの素焼きを堪能しました。

f:id:TOMOYASU:20190613083612j:image

豚肉を焼き肉のタレで焼いて、千切りキャベツの上にトッピングした焼肉サラダは、焼肉のタレをまとった豚肉の旨味とシャキシャキしたキャベツがマッチして美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20190613083602j:image

昨日の残り、セロリとかぶのスープは、味が更に馴染んで美味しかったです。

今日は、スペシャル料理のミズタコの素焼きを中心とした美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)