ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2019-07-06の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20190715091248j:image

全品手作り料理です。ブリが安く手に入ったので、今日はブリ尽くしの料理が中心です。

f:id:TOMOYASU:20190715091304j:image

こちらは、ブリの照り焼きです。ブリ料理の定番ですね。ブリは塩を振って20分待ってから、塩を拭き取り、フライパンで焼いて、タレを絡ませて作りました。お味ですが、柔らかいブリと、しっかり表面にコーティングされたタレのコンビネーションが抜群のブリの照り焼きでした。塩を振ったおかげで、ブリの生臭さが消えて食べやすかったです。フライパンで出来る簡単な調理で、かつ美味しかったのでまた作りたいと思います。

f:id:TOMOYASU:20190715091258j:image

ブリ料理のもう一つの定番、ブリ大根も作りました。こちらのブリもあらかじめ塩を振って、生臭さを無くす下ごしらえをしています。ブリ大根のお味もふっくらとしたブリと甘味のある大根がマッチして美味しかったです。あらかじめ塩を振る下ごしらえは、かなり重要です。ブリの生臭さが見事に消えていますので、食べていても気になることがまったく無いです。ブリ大根も簡単に作れるので、また作りたいと思います。

f:id:TOMOYASU:20190715091319j:image

こちらは、玉子ポテトサラダです。卵も安く手に入ったので、玉子たっぷりのポテトサラダを作りました。ともちゃんが作るポテトサラダには、魚肉ソーセージを使いますが、今回はベーコンを使いました。お味ですが、ベーコンを使うことで、ポテトサラダのコクが魚肉ソーセージよりも増して美味しかったです。デパ地下のサラダのお惣菜専門店で買うポテトサラダに近い味になったと自負しております。手作りのポテトサラダは、コストパフォーマンスがかなり良いので、また作りたいと思います。

f:id:TOMOYASU:20190715091330j:image

こちらはジャコおろしです。醤油をかけていただきました。さっぱりと美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20190715091342j:image

ワカメスープもあっさりとして美味しかったです。

今日は、ともちゃんによるブリを中心とした手作り料理が美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)