ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2019-07-08の夕食

今日の夕食もともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20190715113702j:image

今日のメインは、ホッケと麻婆茄子です。全品手作り料理です。

f:id:TOMOYASU:20190715113714j:image

ホッケが特売だったので買ってきました。2尾で498円でした。ホッケは、当たり外れがあるお魚なので、安かろう不味かろうにならないように気を付けて購入しています。今日のホッケは、通常598円で売られている美味しいホッケで、特売になるときを狙って買っています。今日のホッケも脂がたっぷり乗っていて美味しかったです。また特売の時を狙って買いたいと思います。

f:id:TOMOYASU:20190715113723j:image

麻婆茄子は、ともちゃんが食べたかったので作りました。麻婆茄子はともちゃんには中々出せない味で、いつも麻婆茄子の素を使って作っています。今日は、味の素の麻婆茄子の素を使いました。お味ですが、麻婆茄子の素のおかげで、なすが旨味たっぷりのとろとろをまとい、美味くいただくことが出来ました。

f:id:TOMOYASU:20190715113742j:image

きゅうりの細切りにめかぶをトッピングしました。アクセントにすりおろした生姜を乗せました。シャキシャキしたきゅうりとねばねばしためかぶのコンビネーションが美味しい一品でした。生姜の風味も効いて美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20190715113753j:image

きゅうりの薄切りにかつおぶしをまぶしていただきました。我が家のかつおぶしは、にんべんのかつおぶしを使っています。他のかつおぶしよりも味と風味が良いとともちゃんは思っています。醤油を垂らしていただきました。にんべんのかつおぶしの香りを楽しみながらきゅうりをさっぱりと美味しくいただきました。

今日は、ともちゃんによる全品手作り料理が美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)