ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016-12-31から1日間の記事一覧

2016/12/31の夕食【山形】

実家での大晦日の夕食です。 寿司・刺身が定番のご家庭と思いますが、我が実家は「義経焼」が定番です。 義経焼というのは、例えるならジンギスカンのにんにく味噌味の感じです。これが何とも言えない美味しい焼き肉なのです。両親、ともちゃん家族、弟家族…

2016/12/31の昼食【山形】

今日の昼食は米沢の「やまとや山大前」 で米沢ラーメンを食べました。 こちらのラーメン屋さんは、「野菜炒め中華」が美味しいですね。 ともちゃんは、大盛りを注文しました。量が多いです。お味は炒め野菜のエキスが効いたまろやかなスープで美味しかったで…

2016/12/31の朝食【山形】

今朝も山形の田舎料理が並びます。 朝から豪華です。 車麩と大根葉の煮物です。車麩が煮汁をたっぷり吸い込んでやわらかく、ジューシーです。大根葉の優しい味と一緒に美味しくいただきました。 玉子焼きは、甘くて美味しい玉子焼きでした。 わらびの一本漬…

2016/12/30の夕食【山形】

実家での夕食です。夏のお盆休み以来の実家での夕食です。 田舎料理が並びます。 山形名物の芋煮です。定番の料理ですね。おふくろの味、美味しくいただきました。 マルニ食品のホルモン焼です。我が家の近所ではマルニ食品のホルモン焼は売っていないので、…

2016/12/30の昼食

今日から山形の実家に帰省します。今日は昼近くに出発しましたので、食事は移動途中のサービスエリアで取ることにしました。蓮田SA、羽生PA、佐野SA、ともに本線近くまでSA・PAに入る車が並んでいましたので、それらをパスして上河内SAで食事を取ることにし…

2016/12/29の夕食

今日は今年最後の我が家での夕食です。ともちゃんが作りました。 今日も頂き物を利用した経済的な料理が並びます。 こちらはコーンスープです。具材には、白菜と人参と玉ねぎと豚肉を使っています。すべて頂き物です。味付けには、ハウスの北海道シチュー「…

2016/12/28の夕食

今日もいただき物を活用した料理を作りました。ともちゃんが料理を作りました。 メニューはグラタン、あじのみりん干し焼き、大根の煮物、白菜の浅漬けです。 グラタンは、ハウスのマカロニグラタンの素で作りました。ホタテは釧路の会社の先輩からのいただ…

2016/12/27の夕食

今日もお鍋です。 奥様の実家からいただいた、白菜、人参、大根などの野菜が大量にあるので、これらを使ったみぞれ鍋を作りました。 寒い夜に鍋は温まりますね。大根おろしがお腹にやさしいですね。ヘルシーな鍋を美味しくいただきました。 今日の締めはうど…

2016/12/26の夕食

今日の夕食はレタスしゃぶしゃぶです。 レタスは奥様の実家からいただいたもの、豚肉は宮崎県都城市のふるさと納税の返礼品「バイオ茶ポーク」を使っていますので、食費はほとんどかかっていません。 レタスしゃぶしゃぶのお湯には味付けをしております。 レ…

2016/12/25の夕食

今日の夕食は、昨日の米沢牛の牛筋と大根の煮物とその残り汁を活用した食事です。 そして、奥様の実家から野菜をいただきましたので、そちらも活用しています。 米沢牛の牛筋煮込みの残り汁でつくったうどんです。えのきとネギと牛肉を入れました。スープに…

2016/12/25の昼食

今日は奥様の実家で餅つきをしました。 毎年恒例行事で、親戚の分の餅を作ります。大量に作るので、もち米を蒸すのはかまどを使います。 立派なかまどです。 もち米が蒸しあがったら、 餅つき機で餅をつきます。 ついたお餅は、のしもちにしたり、いちご大福…

料理本ランキング(楽天ブックス)