ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017-05-11から1日間の記事一覧

2017/05/06の昼食

今日の昼食は、山形の実家から貰ってきたもので賄いました。 こちらは、「つのまき」です。見た目はちまきのようですが、中を開けると… 醤油、砂糖、ゴマ、くるみなどが練りこまれた団子です。甘しょっぱくて、もっちりしたゆべしのような味わいです。郷土料…

2017/05/05の夕食

今日の夕食は、山形からのお土産を持参して奥様の実家に行き、ご一緒に取ることになりました。 こちらは、こしあぶらとアスパラです。ともちゃんが天ぷらを揚げることになりました。 左が米沢牛のカルビ肉、右が米沢牛のロース肉です。カルビは100グラム1500…

2017/05/05の昼食【佐野ラーメン】

山形から我が家に戻る途中で、栃木県佐野市に寄り道して、佐野ラーメンを食べることにしました。 奥様と選んだお店は「匠屋」さんです。「匠屋」さんは、ともちゃんと奥様が結婚する前に日光へドライブに行った時、夕食で立ち寄った思い出深いラーメン屋さん…

2017/05/05の朝食【山形】

今日、我が家にUターンします。 実家の朝食は、シンプルです。 こちらは茎たちのおひたしです。ほろ苦さが美味しい春の味覚です。新鮮な茎たち(菜の花)、美味しくいただきました。 アスパラの塩ゆでです。庭先に生えていたものを今朝摘んだとのことです。…

料理本ランキング(楽天ブックス)