ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/02/26の夕食

今日の夕食のメインはトンカツです。トンカツは、ともちゃんが作りました。この写真は、170度の油で揚げている写真です。

f:id:TOMOYASU:20160521215210j:plain

トンカツのお肉は、宮崎県綾町のふるさと納税の返礼品です。

トンカツ用のお肉は4枚入っていました。今日はそのうちの2枚を使いました。

f:id:TOMOYASU:20160521215248j:plain

ともちゃんは、柔らかいお肉が好きですので、「ミート・ソフター」なる器具を使って、お肉を柔らかくすることにしました。

f:id:TOMOYASU:20160521215339j:plain

「ミート・ソフター」は、肉の繊維を切る歯が8枚並んで付いており、お肉に押し付けると歯が器具の先から出て、肉を切り刻むことでお肉を柔らかくします。8枚の歯の間に隙間がありますので、肉が断裂することは無いです。

f:id:TOMOYASU:20160521215446j:plain

こんな感じで、肉に切り込みを入れ、塩・コショウを振りました。

f:id:TOMOYASU:20160521215534j:plain

他の料理は奥様が用意してくれました。

トンカツのお味ですが、衣はサクサク、お肉も柔らかくて美味しかったです。お肉が柔らかいのはおそらく「ミート・ソフター」の部分が大きいと思います。お肉の食感を存分に味わいたい方は、肩ロースの肉と脂身の部分に包丁を入れるだけで良いかと思います。トンカツに合うキャベツの千切りは、スライサーで作りましたが、薄くスライスすることで美味しいシャキシャキしたキャベツの千切りを作ることが出来ました。トンカツとキャベツの千切り、最高のお味でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)