ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/02/24の夕食

今日は、宮崎県綾町のふるさと納税の返礼品が届きました。こちらを使って、今日の夕食を作りました。今日の夕食は、ともちゃんが担当です。f:id:TOMOYASU:20160521151050j:plain

 出来た料理は、豚肉のすき焼き、大根と豚肉の煮物、大根おろしのサバ缶乗せです。

f:id:TOMOYASU:20160521151148j:plain

 豚肉のすき焼きですが、ともちゃんが以前実家近くのすき焼き屋さんで習ったやり方で作ってみました。

f:id:TOMOYASU:20160522151728j:plain

 糸コンニャクを鍋に敷きます。味がしみ込みにくい食材順に入れていくとのことです。

f:id:TOMOYASU:20160522151836j:plain

 白菜を糸コンニャクの上に置きます。

f:id:TOMOYASU:20160522151903j:plain

 割りしたを用意します。

f:id:TOMOYASU:20160522151931j:plain

 割りしたを白菜の上にかけます。 

f:id:TOMOYASU:20160522152020j:plain

きのこを白菜の上に敷き、火をかけます。 

f:id:TOMOYASU:20160522152058j:plain

煮立ったら、豆腐とねぎを置きます。  

f:id:TOMOYASU:20160522152131j:plain

その上に、豚肉を広げて乗せます。 

f:id:TOMOYASU:20160522152231j:plain

 最後に春菊を乗せます。

f:id:TOMOYASU:20160522152329j:plain

蓋をして火をかけたまま蒸らします。  

f:id:TOMOYASU:20160522152525j:plain

食材に火が通ったら、ふたを開けます。出来上がりです。

f:id:TOMOYASU:20160522152644j:plain

お肉はあまり使わなかったのですが、麩を入れてカサ増ししました。ボリュームたっぷりで旨味のある美味しいすき焼きを食べることが出来ました。

料理本ランキング(楽天ブックス)