ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/06/06の夕食

 今日の夕食は、お一人様です。自宅で一人鍋をしました。

f:id:TOMOYASU:20160607105519j:plain

食材は、近くのスーパーで安かった食材の寄せ集めです。まさに「寄せ鍋」ですね。味付けは、カツオだし、昆布だし、鶏がらの素を少々入れています。器に移し、豆板醤で味付けをしていただきました。独身時代によく作った料理です。

お味ですが、昔懐かしの料理で、具材の半分以上は野菜ですので、野菜をたくさん取れて、さっぱりいただけました。ボリュームも満点で、お腹が膨れました。

簡単で野菜も多く取れるので、鍋は夏でもよく作ります。ともちゃんは、「鍋には白菜」と思っていて、4〜5月頃、白菜がちょっと高くなり、質も落ちるのですが、その時期を乗り切れば、白菜が美味しく食べられますね。

鍋好きのともちゃんとしては、今日の夕食は我ながら満点でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)