ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/07/30の夕食

 今日は、土用の丑の日です。土用の丑の日と言えば、うなぎですよね。

f:id:TOMOYASU:20160807124722j:plain

我が家では、デパートの魚屋さんの国産うなぎを奮発して買って、家で鰻丼で食べました。

身がふっくらして、タレも濃厚で臭みもなく、美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20160807124820j:plain

こちらはうなぎの肝です。精力がつきそうなほろ苦い味でした。

f:id:TOMOYASU:20160807124935j:plain

 こちらは、切り干し大根とツナのサラダです。ラクうまレシピですね。我が家の定番になりました。

f:id:TOMOYASU:20160807125043j:plain

 こちらは、「厚揚げと豚ひき肉のオイスターソース煮」です。こちらもラクうまレシピです。オイスターソースの旨味たっぷりの厚揚げを味わえました。

f:id:TOMOYASU:20160807125004j:plain

 こちらは、山形のだしを豆腐にのせたものです。山形のだしに入っているミョウガで、豆腐を爽やかにいただきました。

f:id:TOMOYASU:20160807124853j:plain

今日は、土用の丑の日スペシャルで、うなぎとその他料理で夕食を楽しみました。

f:id:TOMOYASU:20160807125607j:plain

奥様が山形発と謳っている「スモッち」を買って来たとのことで、いただきました。ともちゃんが山形に住んでいたときは、無かったと思います。

スモーク風の味付けゆで卵で、美味しくいただきました。

今年も楽しい土用の丑の日になりました。

料理本ランキング(楽天ブックス)