ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/08/11の昼食【山形、肉そば】

今日は、河北町の友達の家に寄ってから、友達と一緒に昼食を取ることにしました。この地方では、冷たい「肉そば」が有名なので、友達に連れて行ってもらうことにしました。

f:id:TOMOYASU:20160827134259j:plain

 友達曰く、「といや」さんはもともとかつ丼屋さんとのことで、「かつ丼も美味しいよ」とのことでした。 ともちゃんは、「肉そば」と「かつ丼」セットを注文することにしました。昼時でしたので、30分並びました。

f:id:TOMOYASU:20160827112401j:plain

 こちらが、肉そばです。お肉は鶏肉のもも肉です、こちらで一人前です。そばの量が多いですね。この量が山形でのそば一人前の量です。ボリューム満点で食べごたえがありますね。

スープは冷たいので、暑い山形の夏にぴったりのそばでした。冷たいながら、だしが効いているスープと、味わい豊かな鶏もも肉とともに美味しくいただきました。 

f:id:TOMOYASU:20160827112713j:plain

 こちらがセットメニューのかつ丼です。小盛とのことですが、結構量があります。こちらのかつ丼は、ソースカツ丼とのことです。

お味ですが、カレー風味のソースが食欲をそそり、美味しかったです。衣もカリッとしていて、香ばしかったです。 

f:id:TOMOYASU:20160827112628j:plain

ちなみにこちらが友達が注文したかつ丼、一人前です。友達に連れて行ってもらって良かったです。ここで食事をした後、庄内へ向かいます。

料理本ランキング(楽天ブックス)