ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/08/14の夕食

今日の夕食は、実家での焼肉です。

ちなみに焼肉の名前は、「義経焼」と言います。

f:id:TOMOYASU:20160829082508j:plain

義経焼とは、羊肉を味噌だれでいただく焼肉です。羊肉といえば、ジンギスカンを思い浮かべますが、ジンギスカンは、どうしても羊肉の臭みが残ってしまいます。「義経焼」は味噌だれで羊肉の臭みを消してくれて、羊肉を美味しくいただけるようにしたものです。なみかた羊肉店で、「義経焼」を売っています。

f:id:TOMOYASU:20160829082534j:plain

 お味ですが、味噌だれが羊肉の臭みを消してくれ、さらににんにく入りの味噌だれによって食欲がそそられ、美味くいただきました。今日は、弟家族が一緒で、甥っ子、姪っ子が喜んで食べていました。「義経焼」も実家でないと食べられない焼肉です。美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20160829083630j:plain

 こちらは、副食のきゅうりの煮物です。ひき肉と一緒に煮て、とろみをつけています。冬瓜の煮物を食べている感じて、さっぱり美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20160829083652j:plain

こちらは、玉こんにゃくです。スルメと一緒に煮てもらっているので、スルメの味が出て、美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20160829083748j:plain

 こちらは、ともちゃんが実家のガスコンロで作った焼とうもろこしです。実家にとうもろこしがあったので、ともちゃん自ら作りました。ともちゃんの得意料理です。

両親は「美味しい」と喜んでいました。親孝行ができたかなと思いました。

今日も大満足な夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)