ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/08/30の昼食

今日の昼食は、「冷たい肉そば」です。

f:id:TOMOYASU:20160904101316j:plain

 この「冷たい肉そば」は、今月山形に帰省して友達と会った時に、お土産として貰ったものです。

 乾麺の「冷たい肉そば」は、初めて食べるものなので、楽しみにしながら作りました。 

f:id:TOMOYASU:20160904101344j:plain

 作り方を熟読しました。「スープを溶かす水の分量」と「茹で時間」を間違えなければ、美味しく出来そうです。スープは「冷たい肉そば」なので、常温の水で溶かすようです。

f:id:TOMOYASU:20160904101422j:plain

 乾麺を指示通りに茹でました。山形の蕎麦、色が濃いですね。乾麺なのに、しっかりした麺に茹で上がりました。

 そして、水で溶いたスープの中に麺を入れ、別途味付け醤油で煮た牛肉をトッピングしました。本来は鶏肉を使うのですが、鶏肉が無かったので、代わりに牛肉を使いました。f:id:TOMOYASU:20160904101443j:plain

お味ですが、蕎麦がシコシコで、コシガあって、のど越しも良く、冷たいので一気に食べられました。牛肉と蕎麦の相性も良いですね。スープも単なる麺つゆ味ではなく、深みのある旨みたっぷりのスープでした。

もう一袋ありますので、もう一度「冷たい肉そば」が楽しめます。友達に感謝です。

 友達から貰った「冷たい肉そば」は、楽天でも買えるようですね。 

料理本ランキング(楽天ブックス)