ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/09/24の昼食

今日の昼食は、長崎ちゃんぽんです。

f:id:TOMOYASU:20160924155959j:image

長崎ちゃんぽんを8食分いただいたので、早速食べようということになりました。ちなみにともちゃんが作りましたが、いままでともちゃんが長崎ちゃんぽんを作ったことはありません。 

f:id:TOMOYASU:20160924160019j:image

箱に長崎ちゃんぽんの作り方の紙が入っていましたので、じっくり見ながら作りました。麺を一度鍋で煮ておくのがポイントですね。

f:id:TOMOYASU:20160924160029j:image

 指示通りに鍋で麺を3分間茹でました。茹で上がりの麺は、結構かためです。

f:id:TOMOYASU:20160924160042j:image

野菜を付属の炒め油でいためて、炒め終わったらスープを入れます。沸騰したら麺をいれ、2分ほど煮込みました。

f:id:TOMOYASU:20160924160056j:image

完成したのがこちらです。冷蔵庫の野菜、シーフードミックス、ハムをいれた具材たっぷりの「長崎ちゃんぽん」になりました。旨みたっぷりのスープと太麺をたくさんの具でいただく「長崎ちゃんぽん」、美味しいです。量が多いのでお腹も満たされ、大満足です。野菜がたくさん取れますので、ヘルシーな料理ですね。6食残っているので、あと3回楽しめます。

今回の味付けは、「長崎ちゃんぽん」に入っていたスープと炒め油だけでした。途中で何かを加えるといったことは、一切しませんでした。食べるときにこしょうをお好みで振りかけたくらいでした。

今回の味でも十分美味しくいただけました。今回食べたことによって、「長崎ちゃんぽん」ベースの味が分かりましたので、次回ともちゃんが作るときは、もっと美味しくなるように、調理中にちょっと味を加えて作りたいと思います。

料理本ランキング(楽天ブックス)