ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/11/04の夕食

今日の夕食も奥様に用意してもらいました。

f:id:TOMOYASU:20161105071540j:image

今日の注目のおかずは、鯖の塩焼きです。というのは、鯖の塩焼きは、奥様とともちゃんが大好きなおかずです。塩鯖は、色々なスーパーで売られていますが、当たりはずれの多い食材だと思っています。今日の鯖の塩焼きで使った冷凍の塩鯖は、魚専門店にて一匹100円で買ってきたものです。これからこの魚専門店の塩鯖が我が家の定番になるかどうか、今日判定されるのです。

f:id:TOMOYASU:20161105071633j:image

お味ですが、はずれではないですが、当たりでもないです。適度に脂が乗っていて美味しかったです。この鯖の味が基準になりますね。この鯖の美味しさを超える鯖を探すべく、また違うお店で塩鯖を買いたいと思います。

f:id:TOMOYASU:20161105072740j:image

こちらは、炊き込みごはんですが、「クックドゥ おかずごはん 中華 豚 おこわ飯」にてよる炊き込みごはんだそうです。豚肉の代わりにブロックベーコンを使っているとのことです。

f:id:TOMOYASU:20161105074700j:image
ともちゃんは、中華風の炊き込みごはんを家で食べたことが無かったので、この炊き込みごはんを食べて、衝撃を受けました。風味が良くて、ごはんにコクがあって、おかず無しでも美味しくいただきました。豚肉の代わりにブロックベーコンを使っていることも、さらに風味やコクが増していいですね。厚切りブロックベーコンの食感も楽しめます。食べ応えもあります。豚肉の代わりにブロックベーコンを使う奥様のアイデアに脱帽です。奥様に感謝します。奥様にまたリクエストしたい一品でした。

f:id:TOMOYASU:20161105075257j:image

こちらは、サーモンのカルパッチョです。奥様が食べたかったとのことで、お惣菜屋さんから買ってきたとのことです。サーモンと野菜をバランス良くいただきました。

f:id:TOMOYASU:20161105075535j:image

キノコと野菜の炒め物です。秋を感じさせる美味しい一品でした。

f:id:TOMOYASU:20161105075640j:image

ともちゃんがお刺身を食べたかったので、帰りにスーパーで買ってきました。珍しいソウダガツオのお刺身です。カツオと違って新鮮でないとお刺身として食べられないお魚です。カツオよりちょっと小ぶりですね。食べてみると、臭みが無く、新鮮であることを感じさせられる味わいでした。脂も乗っていて美味しかったです。買って正解でした。

今日は、鯖の判定、衝撃の炊き込みごはん、珍しいソウダガツオのお刺身など、楽しく美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)