ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/12/01の夕食

今日は、12月最初の我が家での夕食ですが、明日からしばらくの間、奥様と一緒に夕食を食べることが出来ません。今日は奥様と一緒にじっくり夕食を楽しみたいと思います。

f:id:TOMOYASU:20161206173249j:image

今日の夕食も奥様に用意してもらいました。いつも感謝しております。

f:id:TOMOYASU:20161206173317j:image

シーフードとコーンとキャベツのチーズ焼きです。チーズとそれぞれの素材が良く合いますね。美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20161206173343j:image

我が家定番の手作り餃子です。我が家では、手作り餃子を生の状態で冷凍させ、保管しております。最近は奥様がまとめて餃子を作ってくれるので感謝しています。今日も旨みたっぷりの美味しい餃子でした。

f:id:TOMOYASU:20161206173542j:image

こちらは奥様によるラクうまレシピ「切り干し大根と水菜のサラダ」です。こちらも我が家の定番サラダになっています。奥様は我が家に切り干し大根があると思っていたそうなのですが、見当たらなかったとのことで、代わりに生の「大根」を細切りにして作ったそうです。なので、正確には「大根と水菜のサラダ」になりますね。味付けは、レモン汁、マヨネーズ、ツナ缶の油、塩コショウで味付けしています。爽やかなレモン汁、マヨネーズのコクでさっぱり美味しくいただけるサラダです。生の大根を使うと、みずみずしくてシャキシャキした食感になりますね。切り干し大根を使うと、食感は生の大根よりも劣りますが、大根の旨みは切り干し大根の方が凝縮され、手間のかからない水分の少ない美味しいサラダになりますね。それぞれの良さがあります。今日の大根と水菜のサラダも美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20161206174031j:image

昨日作った大根と厚揚げの煮物です。大根、厚揚げともに味がさらになじんで、格別な美味しさでした。

f:id:TOMOYASU:20161206174011j:image

 韓国で買ってきたお土産で作ってもらった海苔と豆腐の味噌汁です。磯の香りが漂う美味しい汁でした。

今日も奥様と一緒に楽しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)