ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/12/14の夕食

今日は、品数が多い夕食です。 奥様に用意してもらいました。

f:id:TOMOYASU:20161215185227j:image

今日はともちゃんがスーパーから買ってきたおかず無しで、6品並びました。奥様、すごいです。

f:id:TOMOYASU:20161215185739j:image

ホッケのみりん干しです。静岡県西伊豆町のふるさと納税の返礼品です。脂が乗っていて美味しいホッケでした。みりん干しなので、味がついていますが、味付けも絶妙です。西伊豆町のふるさと納税の返礼品は、昨年に引き続きいただきました。はっきり言って美味しいです。来年も西伊豆町に納税したいと思います。

f:id:TOMOYASU:20161215185539j:image

奥様の実家からいただいた小松菜を使った煮物です。油を使っていないので、あっさりヘルシーにいただきました。

f:id:TOMOYASU:20161215185551j:image

奥様の好きな蓮根を使った料理ですね。牛肉、ゴボウ、人参、こんにゃくも入っています。こんにゃくを食べるまで気が付かなかったのですが、この料理間はなんと冷凍保存しておいたものだそうです。野菜の食感がしっかりありましたので、冷凍していたものとは思えない美味しさでした。こんにゃくはスポンジのような食感になっていましたが、細かな穴に足が染み込んで、意外と美味しくいただけました。

f:id:TOMOYASU:20161215185604j:image

奥様の実家からいただいたレタスを使ったシーザーサラダです。まろやかなシーザーサラダのソースでシャキシャキしたレタスを美味しくいただきました。まだ1玉半、レタスが残っているそうです。

f:id:TOMOYASU:20161215185614j:image

白菜とかぶの浅漬けです。ゆずも入っていますので、爽やかな風味を楽しめました。

f:id:TOMOYASU:20161215185625j:image

ほうれん草とワカメの味噌汁のほうれん草も奥様の実家からいただいたものです。さっぱり美味しくいただきました。

我が家の冷蔵庫は、ともちゃんがインドネシアから帰ってきてから、ふるさと納税の返礼品、お土産、奥様の実家からの頂き物などで、我が家始まって以来の冷凍庫と野菜室が満タン状態です。特に野菜は日持ちを考えないといけませんので、日々奥様と無駄の無い献立を考えています。ついこの前の野菜高騰の苦悩が嘘のようです。嬉しい限りです。明日も無駄の無い献立を奥様と一緒に考えたいと思います。

料理本ランキング(楽天ブックス)