ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/12/14の夕食

今日は、レタスしゃぶしゃぶをすることにしました。奥様が夕食を用意してくれました。

f:id:TOMOYASU:20161215185824j:image

奥様の実家からいただいたレタスがまだ1玉半あって、そろそろ食べきらないとレタスが傷むので、昨日のうちに奥様と相談し、「今日の夕食はレタスしゃぶしゃぶにしよう」、ということになりました。

f:id:TOMOYASU:20161215185853j:image

お肉は、宮崎県都城市のふるさと納税の返礼品「バイオ茶ポーク」のロース肉を使いました。一皿100gです。奥様が冷凍状態のロース肉を朝に冷蔵庫へ移動してくれていましたので、夕食の頃には解凍されて、取りやすい状態になっています。立派なロース肉ですね。

f:id:TOMOYASU:20161215185928j:image

レタスは1玉半です。この量をサラダで食べるとなると、ちょっと大変ですね。今日は、しゃぶしゃぶで食べますので、食べきれます。

f:id:TOMOYASU:20161215185916j:image

豆腐とえのきも用意しました。

f:id:TOMOYASU:20161215185905j:image

奥様曰く、しゃぶしゃぶ用のお湯は、クックパッドを参考にして、すでに味付けした状態にしたとのことです。

f:id:TOMOYASU:20161215185938j:image

鍋にレタス、「バイオ茶ポーク」、豆腐、えのき、ネギを入れました。レタスは食感を損なわない程度にさっと火を通すだけにしました。

f:id:TOMOYASU:20161215185950j:image

レタスと「バイオ茶ポーク」を合わせていただきました。豚肉の旨味、レタスのシャキシャキした食感が口の中で広がり、美味しくいただきました。

「バイオ茶ポーク」について、焼肉用のバラ肉の味はいまいちでしたが、一昨日の豚コマ肉と、今日のロース肉は、豚肉の旨味をしっかり味わえる美味しいお肉でした。

レタスも美味しかったですね。レタスの食感を損なわない程度に火を通しましたので、レタスの葉が柔らかくなって食べやすくなりました。レタスのシャキシャキとした食感も楽しめました。

レタスのしゃぶしゃぶは、初めてやってみましたが、食べやすくて美味しかったです。奥様も準備が楽で美味しいとのことで、好評でした。レタスを贅沢に使う料理なので、レタスが安く手に入る時期や、レタスを大量に消費する必要があるときにまた作りたいですね。

f:id:TOMOYASU:20161215190017j:image

しゃぶしゃぶが終わり、恒例のおじやを作りました。

f:id:TOMOYASU:20161215190120j:image

今日のおじやは、しゃぶしゃぶのスープで作りましたので、また違った味わいに仕上がりました。美味しかったです。

頂き物のレタスと豚肉を使った経済的な夕食でした。手間をかけずにレタスを美味しく大量に食べることが出来ました。大満足です。ともちゃんの記憶にとどめておきたい料理でしたので「秀逸の食事」に分類しておきます。

料理本ランキング(楽天ブックス)