ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/12/28の夕食

今日もいただき物を活用した料理を作りました。ともちゃんが料理を作りました。

f:id:TOMOYASU:20161231121421j:image

メニューはグラタン、あじのみりん干し焼き、大根の煮物、白菜の浅漬けです。 

f:id:TOMOYASU:20161231121447j:image

グラタンは、ハウスのマカロニグラタンの素で作りました。ホタテは釧路の会社の先輩からのいただき物です。シーフードミックスも加えています。

f:id:TOMOYASU:20161231121459j:image

ホタテを真ん中に据えて、その上にとろけるスライスチーズを乗せて焼きました。

f:id:TOMOYASU:20161231121552j:image

オーブンで15分焼きました。

f:id:TOMOYASU:20161231121537j:image

 ホタテがちょっと小さくなりましたが、旨みが凝縮していました。コクがあってクリーミーな美味しいシーフードマカロニグラタンでした。

f:id:TOMOYASU:20161231121616j:image

あじのみりん干し焼きは、静岡県西伊豆町のふるさと納税の返礼品です。肉厚の美味しいみりん干しでした。 

f:id:TOMOYASU:20161231121636j:image

大根は、奥さまの実家のいただき物、豚肉は宮崎県都城市のふるさと納税の返礼品です。大根をお湯で茹でてからお湯を捨て、豚肉を入れて油でいためてから味付けしたものです。大根にしょうゆが良く染み込んだ美味しい煮物でした。 

f:id:TOMOYASU:20161231121651j:image

白菜の浅漬けです。白菜は奥様の実家から3個いただいていますので、工夫しながら白菜料理を楽しんでいます。シャキシャキして美味しい浅漬けでした。

まだまだ冷蔵庫には頂き物の食材がありますので、毎日工夫しながらの食事をしています。今日もほとんど買い物をしていませんでした。経済的で美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)