ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2016/12/30の夕食【山形】

 実家での夕食です。夏のお盆休み以来の実家での夕食です。

f:id:TOMOYASU:20161231122235j:image

田舎料理が並びます。

f:id:TOMOYASU:20161231171244j:image

山形名物の芋煮です。定番の料理ですね。おふくろの味、美味しくいただきました。 

f:id:TOMOYASU:20161231171224j:image

マルニ食品のホルモン焼です。我が家の近所ではマルニ食品のホルモン焼は売っていないので、実家に帰らないと食べられない味ですね。 にんにくの効いた味噌味で美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20161231171301j:image

わらびの煮物です。わらびは春に採取して塩漬けしておくので、1年じゅうわらびを楽しめます。これも実家でないと食べられないおふくろの味です。あっさりした煮物で、美味しくいただきました。 

f:id:TOMOYASU:20161231171319j:image

わらびの一本漬けです。醤油でつけてあります。わらびの食感を楽しめる一品で、なんとも言えない美味しさでした。

f:id:TOMOYASU:20161231171333j:image

からし蓮根です。熊本から取り寄せたそうです。レンコンの食感と絶妙な辛さがマッチした美味しい一品ですね。

f:id:TOMOYASU:20161231171401j:image

お隣さんからいただいたたくあんだそうです。手作り感満点のたくあんでした。 

f:id:TOMOYASU:20161231171349j:image

母親が漬けたたくあんです。味付けが抜群です。母親が漬けたたくあんは最高に美味しいです。初日から美味しい料理が満載でした。しばらく実家で美味しい食事を楽しみたいと思います。

料理本ランキング(楽天ブックス)