ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/01/20の夕食

今日、久しぶりに会社に行きました。仕事が溜まっていましたので、帰宅が少し遅くなりました。奥様が手料理を用意してともちゃんを待っていてくれていました。

f:id:TOMOYASU:20170122110629j:image

ともちゃんの好きな料理が並びます。

f:id:TOMOYASU:20170122110638j:image

今日は、松茸ご飯です。このパッケージの松茸ご飯の素を使って作ったとのことです。奥様と松茸ご飯の味を評価し、「普通の炊き込みご飯と味が変わらないね」、とのことで意見が一致しました。パッケージの右下をよく見ると「松茸3%使用」と小さく書いてあります。意見が一致した原因は松茸の量であることが分かりました。日本の雰囲気を味わえたので、良かったです。奥様のナイスアイデアですね。

f:id:TOMOYASU:20170122110649j:image

冷凍ホタテの貝柱を解凍したお刺身です。これで貝柱1個分です。相当大きくて立派な貝柱です。釧路在住の先輩から貰ったホタテで、なかなかこちらでは手に入らないものですね。甘くて美味しいお刺身でした。先輩のご厚意を身にしみて感じます。

f:id:TOMOYASU:20170122110658j:image

ホッケのみりん干しです。こちらは静岡県西伊豆町のふるさと納税の返礼品です。小ぶりながら脂ののった美味しいみりん干しでした。こちらも日本でしか食べられない味ですね。

f:id:TOMOYASU:20170122111401j:image

奥様の手料理、チンゲン菜とえのきと豆もやしとウインナーの炒め物です。チンゲン菜はバングラディシュでたくさん食べましたが、愛情のこもった奥様の手作り料理のチンゲン菜料理の方が、旨みがあって美味しくいただけました。

f:id:TOMOYASU:20170122143051j:image

ひじきとだいずの煮物です。日本ならではの料理ですね。食物繊維たっぷりの甘辛の煮物、美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170122111426j:image

アサリの味噌汁、アサリのだしが味噌汁に溶け込んでいます。味わいのある味噌汁でした。

今日は、日本でしか食べられない料理が並んで、大満足な夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)