ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/01/21の夕食

今日の夕食のメインは、米沢牛のステーキです。

f:id:TOMOYASU:20170122112536j:image

こちらのお肉は、山形県小国町のふるさと納税の返礼品です。山形県の自治体のふるさと納税の返礼品に「米沢牛」を設定している自治体が多いのです。米沢市のふるさと納税の返礼品の「米沢牛」よりも、小国町のふるさと納税の返礼品の「米沢牛」の方がグラム数が多くて美味しそうでしたので、こちらをチョイスしてみました。年末に冷蔵で届きました。冷凍しておき、今日、食べることとなりました。

f:id:TOMOYASU:20170122112546j:image

牛脂も付いていました。フライパンで強火で両面を焼きます。 

f:id:TOMOYASU:20170122112554j:image

フライパンで両面を焼いた後、耐熱容器に入れて、オーブンでスチーム調理をしました。ふっくら調理が出来ました。

f:id:TOMOYASU:20170122112611j:image

お味ですが、何とも言えない最高の美味しさでした。お肉も柔らかいです。ともちゃんの記憶の中では今までで一番美味しいステーキでした。

f:id:TOMOYASU:20170122112622j:image

他の料理はこんな感じです。

f:id:TOMOYASU:20170122112636j:image

フライパンに残った米沢牛の脂をそのまま使って、豚コマキャベツを作りました。レシピは以前こちらに紹介しました。

いつもの「豚コマキャベツ」に米沢牛の牛脂の旨みが加わり、美味しくいただけました。

f:id:TOMOYASU:20170122112651j:image

近くの八百屋さんで菜の花が安かったので、おひたしにしました。ほうれん草のおひたしと違って、菜の花のおひたしは、ほろ苦味くて大人の味ですね。ともちゃんは大人になってから食べられるようになりました。春の味わいを美味しくいただきました。

今日は思い出に残る秀逸の食事でした。また今年も山形県小国町に納税し、返礼品の「米沢牛」を楽しみたいと思います。

料理本ランキング(楽天ブックス)