ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/01/23の夕食

今日は奥様が夕食を用意してくれました。

f:id:TOMOYASU:20170124055014j:image

ほとんどの食材は、奥様の実家から頂いたものです。ふるさと納税の返礼品のサバのみりん干しもあります。今日は買い物をしなくても、食材がそろっていたそうです。

f:id:TOMOYASU:20170124055025j:image

クリームシチューです。白菜を使っています。奥様の実家から頂いた白菜が4玉ありますので、ほぼ毎日使うことになります。ともちゃんは白菜といえば、鍋を思い浮かべます。洋風のクリームシチューに白菜を使ってもらえると飽きずに白菜を楽しめます。奥様の工夫に感謝したいと思います。牛乳をたくさん入れて作ったとのことで、まろやかでクリーミーなシチューでした。

f:id:TOMOYASU:20170124055034j:image

カリフラワーとツナのカレー和えです。味の薄いカリフラワーもカレー風味とツナが和えてあるので、旨味たっぷりの一品となっています。美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170124055045j:image

サバのみりん干しです。こちらは、静岡県西伊豆町のふるさと納税の返礼品です。サバにたっぷり脂が乗って、身も厚かったです。美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170124055057j:image

モヤシのナムルです。白ごまが無かったとのことで、ごま塩を使ったとのことです。さっぱり美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170124055108j:image

ともちゃんが昨日漬けておいた白菜の浅漬けです。味が十分染みて、美味しくいただきました。

今日は、頂いた食材を有効に活用した美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)