ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/01/29の夕食

 今日の夕食は、奥様によるものです。冷蔵庫の食材を活用してもらいました。ありがたいです。

f:id:TOMOYASU:20170130081127j:image

今日購入したのは、カリフラワーに付ける「キユーピーディップソース」ですね。

f:id:TOMOYASU:20170130081138j:image

 奥様手作りのロールキャベツです。昨日はコンソメスープでいただきました。今日のロールキャベツの味付けは、トマトクリームソースで、昨日とはまた違う味わいを楽しめました。爽やかなトマトの味、濃厚なクリームの味で、ロールキャベツのやわらかい外側の葉、しっかりとした内側の肉を美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170130081146j:image

カリフラワーの温野菜サラダです。「キユーピーディップソース」でいただきました。「キユーピーディップソース」は、チーズの味が濃厚でした。また、トマトクリームソースでもいただきました。どちらのソースも美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20170130081158j:image

鶏ゴボウ煮です。ゴボウの香りと食感、肉厚の鶏肉が楽しめた一品でした。

f:id:TOMOYASU:20170130081213j:image

筑前煮です。昨日よりも味が染み込んで、濃厚な味わいでした。

f:id:TOMOYASU:20170130081225j:image

ともちゃんが好きな、なす漬です。山形の実家では、夏に毎日なす漬を楽しめます。最近はどこでもなす漬が通年手に入るようになりましたね。なすが小さいのが山形のなす漬の特徴です。本来は丸茄子を使います。

今日のなす漬は、マルハチの「若もぎ小茄子」です。味付けが絶妙ですね。美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170130081240j:image

白菜の浅漬けです。奥様の実家から頂いた白菜がまだまだあります。ともちゃんは白菜が大好きなので、毎日白菜料理が続いても問題ありません。むしろありがたいです。白菜の浅漬けもさっぱり美味しくいただきました。

今日の夕食も、冷蔵庫の食材を利用したヘルシーな料理でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)