ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/03/01の夕食

今日も奥様に夕食を用意してもらいました。

f:id:TOMOYASU:20170301204332j:image

 今日も奥様の手作りの料理が並びます。

f:id:TOMOYASU:20170301204342j:image

 イチ押しなのは、鶏ごぼう炊き込みご飯です。奥様の手作りです。シイタケと人参も入っています。我が家はガスコンロでご飯を炊きますが、炊き上がりがお見事です。ふっくら美味しそうに炊けています。

f:id:TOMOYASU:20170301204352j:image

ゴボウの香りが豊かな炊き込みご飯でした。ご飯にもしっかり味がしみ込んでいて、何杯でもおかわりが出来るくらい美味しい鶏ごぼう炊き込みご飯でした。炊き込みご飯の素で作ったのではなく、奥様の手作りというところが、また格別ですね。結局ともちゃんは、3杯鶏ごぼう炊き込みご飯を食べました。美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20170301204417j:image

 奥様手作りの茶わん蒸しです。柔らかくて味わいのある美味しい茶わん蒸しでした。炊き込みご飯と茶わん蒸しは、旅館の夕食に出てくることがあります。今日の奥様の炊き込みご飯と茶わん蒸しは、旅館の夕食に匹敵するくらいの美味しさでした。大満足です。

f:id:TOMOYASU:20170301204402j:image

奥様が食べたかった赤魚の粕漬けです。ふっくら焼けていました。粕の味が魚にしみ込んでいて、旨みたっぷりの赤魚を美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170301204430j:image

塩こんぶキャベツです。キャベツは茹でてあるので、食べやすかったです。春キャベツと塩こんぶのシンプルな組み合わせですが、塩こんぶの旨みたっぷりの塩味が甘い春キャベツと合わさり、さっぱり美味しくいただけました。 

f:id:TOMOYASU:20170301204442j:image

 きんぴらごぼうです。きんぴらごぼうはこれで最後です。作り置きしておいても食感と味が変わらないのが良いですね。美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170301204457j:image

玉ねぎとえのきの味噌汁です。甘い玉ねぎと食感の良いえのき茸、美味しい味噌汁でした。

今日は、炊き込みご飯と茶わん蒸しが旅館の夕食を想像させるくらいの美味しさでした。今日も美味しい夕食を作ってくれた奥様に感謝します。ありがとう。

料理本ランキング(楽天ブックス)