ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/03/02の夕食

今日の夕食は、牛鍋です。ともちゃんが作りました。今日はともちゃんは定時退社でした。帰宅途中に奥様と合流し、相談した結果、奥様が「鍋が食べたい」とのことで、今日は鍋になりました。冷凍庫に牛肉があって、そろそろ使い切りたいところでしたので牛鍋をしようということになりました。

f:id:TOMOYASU:20170302212256j:image

 普通牛肉を使った鍋というと、すき焼きを思い浮かべますが、我が家では、和風だしを使った寄せ鍋風の牛鍋も作ります。ともちゃん流牛鍋の作り方を紹介しますと、火が通りにくい具材を先に入れ、具材に火が通ったら、牛肉を上に乗せます。

f:id:TOMOYASU:20170302212311j:image

そして、春菊を上に乗せてふたをして、春菊を蒸します。春菊に火が通ったら完成です。

f:id:TOMOYASU:20170302212326j:image

 こちらが完成形です。春菊の香りと食感が残るように作るのがポイントです。すき焼きでも同じようなやり方をして作ります。

f:id:TOMOYASU:20170302212341j:image

 ともちゃんはいつものように豆板醤を加えて食します。今日の牛鍋も美味しくいただけました。

f:id:TOMOYASU:20170302212351j:image

 刺身がスーパーで半額でしたので、買いました。タコの刺身はなかなか安くならないので久しぶりに買いました。タコの弾力がある食感や歯ごたえを楽しみました。マグロはビン長マグロで、あっさり美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170302212404j:image

締めにうどんを食べました。冷凍讃岐うどんを使いました。冷凍うどんでも讃岐うどんですのでコシがあってつるつるして美味しかったです。

今日は野菜たっぷりの鍋をたくさん食べて、おなか一杯になりました。大満足です。

料理本ランキング(楽天ブックス)