ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/03/07の夕食

最近ともちゃんは会社を定時退社することが多いので、今日もともちゃんが夕食をよういしました。ちなみに今日の夕食後のデザートが豪華なんです。 

f:id:TOMOYASU:20170307215621j:image

今日のメニューは、具だくさんの麻婆春雨、コンソメスープ、ピクルスです。

f:id:TOMOYASU:20170307215654j:image

永谷園の麻婆春雨の素に、「豚肉・豆腐・野菜を加えると、より美味しく召し上がれます」という主旨のコメントが書いてあります。ともちゃんは冷蔵庫にあった豚肉・豆腐・ピーマンを加えてみました。麻婆春雨がボリューム満点になって、食欲のそそる一品に仕上がりました。

f:id:TOMOYASU:20170307215706j:image

コンソメスープも冷蔵庫にあったキャベツ、人参、玉ねぎ、ベーコンを使って作りました。白コショウを加えたおかげでスープの味がひき締まり、スープの美味しさ増しました。飲みやすいコンソメスープになりました。

f:id:TOMOYASU:20170307215718j:image
ピクルスは、輸入食材屋さんで安くなっていたものを買っておいたものです。爽やかな酸味とぽりぽりとした食感が何とも言えません。美味しいピクルスでした。

f:id:TOMOYASU:20170307215731j:image

そして今日のデザートは「御菓子所 まつ月」の「福福餅」と「半熟チーズ」です。このお菓子は楽天で今年1月に注文したものです。スイーツグランプリ受賞セットだそうです。実はこの「福福餅」、正月のテレビで紹介されたのを奥様と見ていて、思わず食べたくなって注文したものです。お店から連絡があり、注文が殺到ししているそうで、発送が遅れるとのことでした。そしてようやく本日我が家に「福福餅」と「半熟チーズ」が届きました。

f:id:TOMOYASU:20170307215742j:image

 まんまるの「福福餅」、美味しそうです。

f:id:TOMOYASU:20170307215752j:image

 こちらはつぶあんの「福福餅」です。大福の皮が柔らかくもっちりしていて、つぶあんも甘さ控えめの上品な味でした。至福のひとときでした。

f:id:TOMOYASU:20170307215800j:image

 「福福餅」には黒糖バージョンもありました。見た目はつぶあんと変わらないですが…

f:id:TOMOYASU:20170307215810j:image

 食べてみると、これがつぶあんよりも美味いではありませんか。黒糖なのに甘さ控えめで、黒糖の旨みが引き立つ美味しい一品でした。つぶあんの大福はどこにでもありがちな一品ですが、黒糖の大福はめずらしい大福です。美味しい黒糖の大福をともちゃんは初めて食べました。食べたことの無い美味しさの黒糖大福、ここでしか食べられない一品ですね。 

f:id:TOMOYASU:20170307215818j:image

 もう一つのデザート「チーズケーキ」です。「足助塩」と「眠り柿」の2種類があります。 

f:id:TOMOYASU:20170307215827j:image

 こちらは「足助塩」のチーズケーキです。ケーキの生地がとろんとしてまろやかで美味しいチーズケーキでした。

f:id:TOMOYASU:20170307215835j:image

 こちらは「眠り柿」のチーズケーキです。「眠り柿」がチーズケーキの真ん中に層になって入っています。「眠り柿」はまつ月さんのオリジナル商品のようですね。渋柿を天日干しして、さらに5年間熟成させているそうです。「眠り柿」がチーズケーキに入ることで、「眠り柿」がアクセントになって、チーズケーキ、眠り柿ともに美味しくいただけました。ちなみに「眠り柿」は「高松宮殿下への献上品」皇室御用達の羊羮だそうです。

「福福餅」、「チーズケーキ」ともに美味しいスイーツでした。今日は夕食、デザートともに美味しい夕食を楽しみました。

料理本ランキング(楽天ブックス)