ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/03/10の夕食

今日は奥様と一緒にスーパーで買い物してから帰宅しました。時間がちょっと遅かったので、時短料理にしました。ともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20170310223757j:image

 実は、今日火を使ったのは、ラーメンを茹でた時だけです。

f:id:TOMOYASU:20170310223811j:image

 ともちゃんが好きな冷やし中華です。たれに酢は使わず、めんつゆを使っています。めんつゆも中華麵に合いますね。ざる中華のような感じになります。具材がたくさんあって、中華麺、それぞれの具材を和風のテイストで美味しくいただきました。山形では、冷やし中華にマヨネーズをかけて食べることがあります。ともちゃんも久しぶりに山形流の食べ方をしました。奥様は「えっ」っと言っていましたが、ラーメンサラダ風の冷やし中華になって美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20170310223824j:image

 カツオのたたきです。こちらはポン酢をかけていただきました。さっぱり美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170310223840j:image

タラコパスタです。こちらはお惣菜です。奥様が追加で大葉をちらしてくれました。マヨネーズとタラコが合いますね。まろやかなタラコパスタサラダを楽しみました。

f:id:TOMOYASU:20170310223852j:image

 ともちゃんの好きな、にしんの塩焼きです。ボリューム満点の身と、大きくてコリコリした食感の数の子、どちらも美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170310223908j:image

 昨日ともちゃんが漬けたきゅうりの浅漬けです。良く漬かっています。ポリポリした食感ですね。さっぱり美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170310223924j:image

デザートは、奥様のお兄さん夫婦からいただいた台湾のお土産です。今日届きました。ともちゃんたちが昨年の12月に台湾に行ったときに、パイナップルケーキをお兄さん夫婦に差し上げたので、お返しはパイナップルケーキ以外がいいだろうとのことで、「心太軟」というお菓子をいただきました。お気遣いありがたいです。

f:id:TOMOYASU:20170310223935j:image

パイ生地の中にはお餅が入っていて、お餅の周りはフルーツのあんで覆われていました。サクサクしたパイ生地、柔らくボリュームがある餅、程よい甘さのフルーツのあんの構成です。外はサクサク、中はもっちり、上品な甘さのスイーツを美味しくいただきました。

今日は時短料理でしたが、美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)