ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/03/12の夕食

今日の夕食はヒラタケが主役です。

f:id:TOMOYASU:20170312191737j:image

 ヒラタケは年末年始の帰省した時に山形の実家から塩漬け状態でもらってきたものです。量が多いので、2回に分けて使っています。今日が2回目です。一晩塩抜きして使います。塩抜き後、食べやすいようにカットしました。

f:id:TOMOYASU:20170312200815j:image

ヒラタケに牛肉、ブロッコリー、糸こんにゃくを入れて、醤油で味付けし、煮物にしました。牛肉の旨み、ヒラタケの食感が楽しめた煮物でした。ボリュームたっぷりなので、食べ応えがありました。ヒラタケを食べ尽くしました。

f:id:TOMOYASU:20170312200824j:image

「紅鮭」焼きです。紅鮭の割には赤色が薄かったです。そのせいか、紅鮭の割には味も薄かったです。 

f:id:TOMOYASU:20170312200835j:image

 なすの浅漬けです。久しぶりに作りました。冬場はなすの価格が高めなので、なかなか作れませんでしたが、今週はなすが安かったので作ってみました。久しぶりのなすの浅漬け、さっぱり美味しくいただきました。 

f:id:TOMOYASU:20170312200847j:image

今日はヒラタケがメインの和食メニューでした。美味しい夕食を楽しみました。

料理本ランキング(楽天ブックス)