ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/03/22の夕食

今日の夕食も時短料理です。奥さまと一緒に夕食の準備をしました。

f:id:TOMOYASU:20170322202843j:image

今日は、時短料理なので、包丁を使って作ったのは、スープだけです。スープはともちゃんが作りました。

f:id:TOMOYASU:20170322202923j:image

小松菜とタラとしめじの煮物です。味付けは塩ベースです。これは先週の日曜日にともちゃんが作って冷凍しておいたものです。冷凍状態の小松菜とタラとしめじの煮物を電子レンジで75度に設定し、解凍調理しました。お味ですが、先週日曜日に味見した美味しさと変わらなかったです。タラの食感もちゃんと残っていました。小松菜が若干柔らかかったので、今度作るときは、小松菜に火を通しすぎないように注意したいと思います。冷凍保存料理として十分美味しいです。合格です。 

f:id:TOMOYASU:20170322202940j:image

 めざしはお魚専門店で買ってきて冷凍しておいたものです。ガスコンロの両面焼きグリルで冷凍状態から焼いたものです。しっかり火が通って、身も柔らかくて旨みたっぷりの美味しいめざしでした。めざしも我が家の定番にしたいですね。 こちらも時短料理として合格です。

f:id:TOMOYASU:20170322203004j:image

 ともちゃんが作ったコンソメベースのスープです。大根とウインナーが冷蔵庫にあったので使いました。マカロニには、キティーちゃんのマカロニを使いました。奥さまと昨年の夏にサンリオピューロランドに行ったときに買ってきたものです。マカロニは、手間が無いようにスープに直接入れて調理しました。コンソメベースのスープ、大根も薄く切って柔らかくなり、美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170322203033j:image

お彼岸の時に奥様の実家からいただいたフキ味噌です。ほろ苦い大人の味がご飯にぴったりですね。ご飯が進むフキ味噌でした。

f:id:TOMOYASU:20170322203019j:image

コーンサラダも美味しくいただきました。お互いに好きなドレッシングでいただきました。

今日も時短料理でしたが、時短料理としては相当美味しい料理で大満足でした。休日の仕込みの甲斐がありました。

料理本ランキング(楽天ブックス)