ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/04/02の夕食

 今日の夕食は、ともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20170403055825j:image

今日は、冷凍保存用のおかずをたくさん作りましたので、そのうち、少しずつ夕食に回しました。冷凍前の味と冷凍後の味を比較する意味もあります。

f:id:TOMOYASU:20170403055835j:image

こちらはいんげんとにんじんの豚バラ巻きです。ジューシーな豚バラと、いんげんとにんじんの歯ごたえが美味しい一品でした。

f:id:TOMOYASU:20170403055941j:image

こちらはキャベツと鶏むね肉のレモン炒めです。国産レモンが手に入らなかったので、レモン果汁で作りました。前回作ったときは、冷凍前のときは、さっぱりして美味しかったのですが、冷凍保存して解凍調理したときは、レモンの皮の下の白い部分が冷凍したときに苦みエキスが出たせいか、全体的に料理が苦くなって、あまり美味しくありませんでした。今回は、レモン果汁を使っています。冷凍前は、前回の生レモンを使ったときと味はほとんど変わらず、さっぱり美味しくいただきました。冷凍後の味が楽しみです。苦くなりませんように…。

f:id:TOMOYASU:20170403055951j:image

なすの挟み焼きです。なすに挟んでいるのは、鶏ムネ肉のミンチに、味噌とチーズを混ぜたものです。味噌がなすに合いますね。こちらも美味しくいただきました。こちらも冷凍後の味が楽しみです。

f:id:TOMOYASU:20170403060008j:image

昨日の残りのスープです。旨味たっぷりのスープでした。

f:id:TOMOYASU:20170403060019j:image

ともちゃん得意のなすときゅうりの浅漬けです。浅漬けの素にわさびをいれてみました。わさびの風味が効いた美味しい浅漬けでした。

今日は、冷凍保存用の料理を一通り食べましたが、どの料理も美味しかったです。冷凍後の味がどうなるか、楽しみです。

料理本ランキング(楽天ブックス)