ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/04/30の夕食

今日の夕食は、明日から山形の実家に行くので、冷蔵庫在庫一掃がテーマです。ともちゃんが用意しました。

f:id:TOMOYASU:20170502111337j:image

バランス重視よりも、在庫一掃を狙っていますので、見た目はこんな感じですが…。 

f:id:TOMOYASU:20170502111354j:image

こちらは肉詰めピーマンを下ごしらえし、非加熱状態で冷凍していました。この冷凍上体の肉詰めピーマンをそのまま焼きます。 

f:id:TOMOYASU:20170502111412j:image

表面に焦げ目が付いて、ひっくり返してふたをして、10分間弱火で加熱すると完成です。 

f:id:TOMOYASU:20170502111430j:image

冷凍していたのが分からないくらい美味しくいただけました。肉詰めピーマンの在庫がなくなりましたので、またピーマンが安くなったときに作りたいと思います。 

f:id:TOMOYASU:20170502111444j:image

車麩と牛肉とにんじんとたまねぎの煮物です。実家で出てくる煮物を再現しました。ただし、本当はお肉は豚肉を使い、平こんにゃくが入ります。冷蔵庫にある食材で作ったので、具材が実家の煮物とは違いますが、味は実家の味を再現できたかなと思います。 

f:id:TOMOYASU:20170502111503j:image
昨日塩出ししたザーサイ500グラムは、昨日だけでは食べきれませんでしたので、みじん切りにして豆腐に乗せて食べました。ザーサイの塩味と豆腐が合いますね。ザーサイと豆腐の食感の違いも楽しみました。
明日から山形の実家に行ってきます。山形での食事も楽しみです。

料理本ランキング(楽天ブックス)