ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/05/02の夕食【山形】

今日の夕食も、実家のご馳走です。

f:id:TOMOYASU:20170503112203j:image

ともちゃんの好きなものが並びます。

f:id:TOMOYASU:20170503112220j:image

こちらは、「義経焼」(よしつねやき)と呼ばれる、羊肉の味噌焼です。ジンギスカンよりも数倍美味しい焼肉です。冷凍の義経焼は、お取り寄せ出来ますが、お肉の質が違うので、やはり美味しく食べるなら地元で食べるしかありません。今日の義経焼、美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170503112235j:image

山ウド、こごみ、身欠にしんの煮物です。山ウドは色が緑色です。山ウドは、田舎の方でないと中々手に入らないウドですね。こごみは余ったものを入れているので、この煮物の必須な食材ではないです。ほろ苦い山ウドと旨味が凝縮した身欠き煮物のコンビネーションが抜群ですね。美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170503112319j:image

山形のソウルフード、玉こんにゃくです。食卓に普通に出てきます。スルメイカを入れてだし醤油で煮て完成です。こんにゃくに醤油が染み込んでいて、美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20170503112301j:image

わらびの醤油漬けもさっぱり美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170503112335j:image

きゅうりにもろみ味噌を乗せていただきました。もろみ味噌は、全然塩辛く無いので、食べやすかったです。焼肉に合うさっぱりした一品でした。

今日の夕食も大満足でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)