ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/06/02の夕食

今日の夕食の品数は、なんと9品です。小鉢がたくさん並びます。

f:id:TOMOYASU:20170603103534j:image

なぜこうなったかと言うと、今日は奥様と合流して帰宅しましたが、一緒に立ち寄ったデパ地下のお惣菜屋さんで4パック500円という宣伝につられてお惣菜を4パック買ったわけです。4パックといえどもお一人様用の小さいパックですので量はそんなに多くありません。デパート品質の素朴なお惣菜が安く買えたとあって、ともちゃんは嬉しく思っていました。

f:id:TOMOYASU:20170603103556j:image

そして今日は、奥様が炊き込みご飯を用意していました。

f:id:TOMOYASU:20170603103615j:image

家に帰ってすぐ火を入れ、炊き込みご飯の完成です。我が家はガスコンロでご飯を炊きますので、美味しく炊けます。炊きたての炊き込みご飯、風味豊かで美味しかったです。おこげもできていました。おこげも美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170603103636j:image

この前の週末に作って冷凍しておいた塩味の豚のしょうが焼きです。野菜に火をあまり通さないで調理し、冷凍しましたので、野菜に食感が残っていました。お肉の方は若干硬くなっていました。お肉は肩肉を使ったからかも知れません。全体的に美味しい一品でした。

f:id:TOMOYASU:20170603103655j:image

デパ地下のお惣菜、茄子とピーマンの味噌炒めです。味噌が塩辛過ぎず、上品な味わいでした。

f:id:TOMOYASU:20170603103716j:image

デパ地下のお惣菜、白和えです。こちらも優しい味わいの美味しい白和えでした。

f:id:TOMOYASU:20170603103734j:image

デパ地下のお惣菜、切り昆布の煮物です。ホタテが入っていました。甘辛い味付けてで美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170603103753j:image

たけのことふきの煮物です。たけのこが柔らかくて薄味の上品な味わいでした。

f:id:TOMOYASU:20170603105407j:image

こんにゃくの煮物です。味がしっかり染み込んでいます。食感が楽しめました。

f:id:TOMOYASU:20170603103818j:image

昨日、奥様が作ったズッキーニのトマトソース煮です。味が染み込んで、美味しかったです。

今日は、今までで一番品数が多い夕食でした。上品な味わいの料理ばかりでした。美味しい夕食でした。

料理本ランキング(楽天ブックス)