ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/07/18の夕食【根室】

 根室での仕事も無事に終わり、先輩が行きつけの小料理屋さんに、先輩と一緒に行きました。

f:id:TOMOYASU:20170722125304j:image

とりあえずビールで乾杯しました。お通しは、マグロのなめろうです。

f:id:TOMOYASU:20170722125349j:image

先輩が、「母々かれい煮付け」がお勧めとのことで、注文しました。「母々かれい」と書いて「ばばかれい」と発音するそうです。柔らかい肉質、煮汁が中まで適度に染みて、美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170722125449j:image

 ホッキ貝とつぶ貝の刺身です。ホッキ貝はこちらの名物で、先輩が子供のころ良く食べていた貝だそうです。つぶ貝はともちゃんの大好物です。ホッキ貝、つぶ貝とも、甘味のある美味しい貝でした。特につぶ貝の食感がコリコリして美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20170722125514j:image

こまいの焼き物です。お酒のつまみにぴったりですね。丸ごと美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170722125629j:image

かき酢です。こちらも甘みのある美味しいかきでした。

f:id:TOMOYASU:20170722125653j:image

鶏の唐揚、ザンギは、外がカリッと、中はジューシーに揚がっていて、美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20170722125722j:image

締めは、こちらのお店の名物の玉子焼きです。程よい甘さの美味しい玉子焼きでした。どの料理も美味しかったです。大満足です。

f:id:TOMOYASU:20170722125818j:image

今日は、こちらで盆踊りがあったようです。今夜は根室を満喫しました。

料理本ランキング(楽天ブックス)