ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/08/13の朝食【山形】

朝食を食べてから、お墓参りに行きます。

f:id:TOMOYASU:20170813171745j:image

朝食は、昨日の残りのおかずで構成されたシンプルな朝食です。

f:id:TOMOYASU:20170813171806j:image

こちらはわらびの塩漬けを使った煮物です。わらびは実家で塩漬けにしてあるので、いつでも食べられます。ともちゃんが帰省したときに母親に良く作ってもらっています。わらびの食感が美味しいですね。地元の味を堪能しました。

f:id:TOMOYASU:20170813171824j:image

昨日の残りの昆布巻きです。ご覧のとおり、昆布に巻かれている身欠きニシンが大きいです。昆布にも良く味が染みていて、美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20170813171844j:image

茄子漬はいつ食べてもさっぱりとして美味しいですね。

f:id:TOMOYASU:20170813171902j:image

芋煮も味がより染みていて美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20170813171917j:image

食卓には納豆と筋子が用意されていましたが、ともちゃんは筋子を選びました。最近は筋子のしょうゆ漬けが幅を利かせていますが、こちらの筋子は昔ながらの塩漬けです。ともちゃんはどちらの筋子も好きですが、昔から食べているシンプルな塩漬けの筋子の方が懐かしさを感じます。塩漬けの筋子を山形のお米と一緒に美味しくいただきました。

今朝も実家の懐かしい味を堪能しました。

料理本ランキング(楽天ブックス)