ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/08/13の夕食【山形】

今日は実家滞在2日目、夕食は恒例の郷土料理が並びます。

f:id:TOMOYASU:20170814182924j:image

品数が多いです。

f:id:TOMOYASU:20170814182944j:image

こちらは、「義経焼」と呼ばれる羊肉の味噌焼きです。羊肉はクセがあって食べにくいのですが、「義経焼」は、味噌ににんにくが練りこまれており、その味噌によってクセが無くなって美味しく食べられます。この「義経焼」を食べると、実家に帰ってきた実感がします。今日の「義経焼」も美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20170814183005j:image

じゃがいもとなすといんげんと茄子の煮物です。ともちゃんも良く作りますが、母親の作るこの煮物がオリジナルです。

今日のじゃがいもとなすといんげんと茄子の煮物の味出しは、ツナ缶です。お袋の味を堪能しました。

f:id:TOMOYASU:20170814183026j:image

わらびときゅうりの和え物です。わらびを冷たく食べる料理です。さっぱりと美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170814183117j:image

わらびの煮物です。こちらはわらびを温かく食べる料理です。こちらも美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170814183135j:image

棒だらの煮物です。乾燥させたタラを醤油と砂糖で煮込みます。昔ながらの郷土料理です。懐かしい味わいでした。

f:id:TOMOYASU:20170814183157j:image

お隣さんからいただいたとうもろこしを蒸かした物です。甘いとうもろこしでした。

f:id:TOMOYASU:20170814183222j:image

茄子の漬物もさっぱりと美味しくいただきました。毎食食べても飽きない夏の味です。

今日の夕食はたくさんの郷土料理を堪能しました。

料理本ランキング(楽天ブックス)