ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/08/19の夕食

今日の夕食は、ともちゃんが作りました。 

f:id:TOMOYASU:20170821081443j:image

今日は、いつもともちゃんが作る料理をちょっとアレンジしてみました。

f:id:TOMOYASU:20170821081505j:image

ホルモン焼です。こちらのホルモンはいつもの「マルニ食品のホルモン焼」ではありません。先月旅行に行ったとき、ららん藤岡の「肉の駅」で買ってきた焼肉用のホルモンです。味噌味のホルモンだったので、味付けは釧路の炉端焼屋さん「虎や」さんで食べたホルモン焼をイメージしました。

 ともちゃんが作ったホルモン焼も「虎や」さんで食べたホルモン焼と同様の味が再現出来ました。モヤシのシャキシャキ感もバッチリ再現することが出来ました。

f:id:TOMOYASU:20170821081522j:image

大根とサバ缶の煮物です。普段は豚肉を入れることが多いのですが、今日サバ缶をまとめ買いしたので、豚肉の代わりに早速サバ缶を使ってみました。サバ缶は、味付けタイプを使いましたので、ベースの味はサバ缶にしました。醤油やみりんで味を整えて完成しました。大根とサバ缶の煮物、サバ缶が良い味を出していて、濃厚で美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20170821081627j:image

いつもの水菜と切り干し大根のサラダにカニカマを乗せてみました。いつも水菜と切り干し大根のサラダが華やかになって、味わい深くなりました。美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20170821081645j:image

冷蔵庫の豆腐の消費期限が迫っていたので、シンプルに冷奴にしました。木綿豆腐の冷奴、食感を楽しみました。

今日は、ともちゃんがいつも作る料理をちょっとアレンジしました。アレンジすると、いつもとは違う発見がありますね。今日のアレンジは大成功です。久しぶりに自分が作った料理がとっても美味しいと思いました。

料理本ランキング(楽天ブックス)