ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/09/23の夕食

今日はお彼岸ですね。今日の午後は、奥様の実家に行って、お墓参りをしました。いつものように食材をいくつか頂いて帰宅しました。今日は二人で夕食を用意しました。

f:id:TOMOYASU:20170924073243j:image

簡単に用意出来るものが中心です。

f:id:TOMOYASU:20170924073259j:image

久しぶりに生餃子を買ってみました。ともちゃんが独身時代に良く作ったものです。この餃子を使うと羽付付き餃子が美味しく作れます。

f:id:TOMOYASU:20170924073312j:image

焼き上がりはこんな感じです。奥様はともちゃんが焼いた餃子を食べたことが無かったので、美味しいと感動していました。今日の餃子の出来は、お店で食べる餃子以上に美味しく焼けたかなと思っております。上手く焼けて良かったです。

f:id:TOMOYASU:20170924073338j:image

メバチマグロの腹身の刺身が安かったので買ってきました。メバチマグロは本マグロよりも淡白な味なので、腹身で丁度良いですね。美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170924073351j:image

こちらは伍魚福(ごぎょふく)の「鹿児島で作った豆腐入りさつま揚げ」です。伍魚福のおつまみは、そのまま食べても美味しいですね。こちらのさつま揚げは、甘めの味付けで、深みのある味でした。豆腐のさつま揚げなので、中はふわふわの食感でした。「鹿児島で作った豆腐いりさつま揚げ」じっくりと味わいながら美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170924073413j:image

枝豆が安くなっていたので買ってきました。枝豆と言えば、夏の食べ物ですね。こちらもとうもろこし同様に、我が家で食べる今年最後の枝豆になりそうですね。茹でたての枝豆を美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20170924073425j:image

レタスと塩昆布のサラダ、奥様が久しぶりに食べたいとのことで、奥様が作りました。シャキシャキしたレタス、程よい塩加減の塩昆布、香り豊かなゴマ油、シンプルなサラダですが、美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20170924073440j:image

奥様の実家からいただいたおはぎ、美味しかったです。しっかりいただきました。

今日の夕食は、簡単ながらも美味しい夕食でした。

 

料理本ランキング(楽天ブックス)