ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/10/16の夕食

今日の夕食は、奥様の提案でレタスしゃぶしゃぶになりました。

f:id:TOMOYASU:20171016221641j:image

昨日、レタスが1個98円だったので、買ってきました。早速有効活用する感じですね。

f:id:TOMOYASU:20171016221657j:image

レタスしゃぶしゃぶのダシには、芽乃舎さんのダシパックを使いました。このダシが自然な味わいで美味しいのです。

f:id:TOMOYASU:20171016221711j:image

我が家のレタスしゃぶしゃぶのやり方ですが、事前ダシを取って、豆腐とえのきをあらかじめ入れておきます。そして具材を入れてしゃぶしゃぶします。

f:id:TOMOYASU:20171016221803j:image

レタスは丸ごと1個使いました。

f:id:TOMOYASU:20171016221726j:image

豚肉は、しゃぶしゃぶ用のロース肉を使いました。バラ肉と迷いましたが、しっかりお肉を食べたかったので、ロース肉を買ってきました。

f:id:TOMOYASU:20171016221846j:image

豚肉は十分火を通して、レタスはさっと火を通していただきました。 食べ応えのある豚ロース肉、シャキシャキしたレタスを美味しくいただきました。火をさっと通して食べるレタスは柔らかくて食べやすく、食感も楽しめて美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20171016221904j:image

締めはうどんです。こちらも芽乃舎さんのダシが効いた美味しいうどんでした。

今日も美味しい夕食でした。

 

料理本ランキング(楽天ブックス)