ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/10/18の夕食

今日の夕食は、奥様が用意してくれました。

f:id:TOMOYASU:20171020055351j:image

田舎料理が並びます。新メニューもあります。

f:id:TOMOYASU:20171020055429j:image

こちらは冷凍しておいたわらびを使った煮物です。冷凍わらびは、実家に帰省したときにもらったものです。解凍調理してもわらびの食感が残っていて、美味しい煮物でした。奥様の煮物の味付けも実家で食べるわらびの煮物の味と変わらぬ味で、美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20171020055413j:image

こちらは、静岡県西伊豆町のふるさと納税の返礼品、サバのみりん干しです。脂の乗った美味しいみりん干しでした。

f:id:TOMOYASU:20171020055450j:image

こちらは奥様の新メニュー、餃子の皮を使ったピザです。手作り餃子を作ったときに残った餃子の皮を有効活用したとのことです。餃子の皮が薄いのでパリパリに焼けていました。パリパリの皮、チーズ・トマトソース・トッピングの組み合わせが絶妙で美味しいピザでした。市販のピザよりも美味しかったですね。

f:id:TOMOYASU:20171020055506j:image

こちらはエリンギご飯です。実家で良く食べる炊き込みご飯です。

実家のエリンギご飯は、味付け醤油をたっぷり入れます。なので、味が濃いです。それでも美味しいのですが、ちょっと塩分が気になります。奥様のエリンギご飯の味付けは塩分控えめでしたので、エリンギの風味を楽しむことが出来ました。他の料理の邪魔をしない自然な味わいの炊き込みご飯で美味しかったです。

f:id:TOMOYASU:20171020055521j:image

舞茸と大根の味噌汁も美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20171020055534j:image

定番のきゅうりの浅漬けも美味しくいただきました。

今日の夕食は、田舎料理と新メニューのピザで楽しみました。

料理本ランキング(楽天ブックス)