ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2017/12/29の夕食

今年最後の我が家での夕食は、冷蔵庫の食材をすべて使った鍋が中心です。

f:id:TOMOYASU:20171230041926j:image

今日は、野菜たっぷりの料理が並びます。

f:id:TOMOYASU:20171230041941j:image

鍋は、ともちゃんが福岡に行った時に買ってきた、「もつ鍋」セットを使いました。

f:id:TOMOYASU:20171230041956j:image

中身は、もつのレトルトパック、スープ、唐辛子、にんにくチップ、そして締めの麺が入っていました。

f:id:TOMOYASU:20171230042012j:image

もつ鍋の野菜はキャベツとニラが定番ですが、今日は冷蔵庫の整理が目的です。もつ鍋に入れた野菜は、白菜と大根です。大根はスライサーで薄切りにして入れています。大根を薄切りに理由は、ともちゃんが鍋を食べる直前に、うっかり大根を入れ忘れたからです。早く火を通すために、大根を薄切りにしました。豚肉も入れて増量しました。

f:id:TOMOYASU:20171230042025j:image

お味ですが、もつが柔らかくて噛めば噛むほど味が染み出てきて美味しかったです。スープも旨味たっぷりのあごだしで、野菜も美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20171230042104j:image

昨日作ろうと思ったふきの煮物、昨日は簡単調理の夕食でしたので、今日作りました。ほろ苦いふき、風味を楽しみました。

f:id:TOMOYASU:20171230042118j:image

今日の浅漬けは、白菜、なす、きゅうりの豪華な浅漬けです。さっぱりと美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20171230042134j:image

鍋の締めに、もつ鍋セットに付属していた麺を入れました。鍋に浮かべたのは、烏骨鶏の卵です。奥様の実家からいただきました。

f:id:TOMOYASU:20171230042148j:image

烏骨鶏の卵、黄身の味が濃厚で美味しかったです。

今年最後の我が家での夕食、美味しかったです。冷蔵庫の中も整理出来ました。

料理本ランキング(楽天ブックス)