ともちゃんの美味しい夕食

「安く、美味しく、健康に」をテーマに、40代旦那のともちゃんと奥様が、美味しい手作り夕食を紹介します。

2018/01/03の夕食

今日の夕食は、ともちゃんの実家からもらった食材が中心です。 

f:id:TOMOYASU:20180104102505j:image

色々な食材をもらってきました。

f:id:TOMOYASU:20180104102533j:image

キャベツが冷蔵庫にあったので、ホルモン焼を作りました。このホルモンは、実家からもらってきたマルニ食品の「ホルモン焼」を使っています。歯ごたえのあるホルモンとにんにくが効いた味噌味が絶妙な美味しさを醸し出していました。

f:id:TOMOYASU:20180104102548j:image

こちらは、ともちゃんが好きなうずらの卵のフライです。いつも通り美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20180104102619j:image

こちらは実家からもらってきた鯉の甘露煮です。卵がぎっしり詰まっていました。郷土の味を楽しみました。

f:id:TOMOYASU:20180104102646j:image

こちらも実家からもらってきた、わらびときゅうりの生姜醤油和えです。わらびは塩漬けにしているので、冬でも食べられます。わらびの塩抜きが大変なので、調理済みのものをもらってきました。わらびの独特の食感、風味を、シャキシャキしたきゅうりとともに、美味しくいただきました。

f:id:TOMOYASU:20180104102704j:image

こちらも実家からもらってきた、なす漬です。夏に漬けておいたものを冷凍保存しておいたものです。解凍しても、見事になすの食感が残っています。郷土の味を楽しみました。

今日は、うずらの卵のフライ以外は、実家で食べる味でした。奥様と一緒に山形の味を楽しみました。

 

料理本ランキング(楽天ブックス)